2014年3月15日土曜日

働きがい、やりがい、生きがい





仕事力とは、ひとり、ひとりが仕事を通じて、働きがいを持って自分らしく、仕事そのものが持っている目的を果たして行く<力>です。


人間力とは、ひとり、ひとりが自分らしく、生きがいを持って、自分に適した、自分の目的を果たしていく<力>です。


社会力とは、ひとり、ひとりが自分らしく、人間力を発揮しながら、やりがいを持って、社会を生き抜いていく<力>です。



働きがいは、仕事(労働)に対する価値観、達成感を通じて自分の成長と存在が認知されていることが感じられる<状態>です。



やりがいは、やる気が継続され、充実を感じられる<状態>です。



生きがい
は、生きていく力の源泉となる安心感、よろこび、支えとなる<状態>であって、決して人生の目的ではないもの。



働きがい、やりがい、生きがいに完成はなく終わりはありません。それらは状態であって、<力>を発揮する<手段>にすぎませんが、なければエネルギーの発揮が困難に陥ります。つまり<力>がエンジン、エンジンを動かす<手段>はガソリンのようなもの。



ガソリンには良いガソリンもあれば、粗悪なガソリンもあります。



人生の目的とは、<完成>があるものですが、同時にガソリンの品質を定めるものです。



ところで、お客さまのエンジンは?









0 件のコメント:

コメントを投稿