2010年10月2日土曜日

モチベーションの前にアサーティブな人

人がやる気を起こすために、世界中で、多くの方々、多くの研究を重ねてきました。

それでも現実は奇妙な事件が後を経ちません。そして、そこには奇妙な人がいます。簡単に言うと、やる気になるには、まず健康な精神と身体が必要なのです。

身体に不具合があっても高いモチベーションで驚くような挑戦をしている方もいます。しかし、いま痛みを抱えて悶々としている状態で、高いモチベーションを発揮することは困難でしょう。
痛み・・・・痛みは身体だけでなく精神の痛みもあります。そして心の痛みは把握が難しく、その因果関係もつかみにくいもので、何から手をつけたらいいのか難しいものです。

思うことを率直に言葉にできないので、人間関係が難しいと悩む方々は、少なくありません。社会経験が少ない若い世代も、経験豊富なベテラン管理者にも、共通した悩みとして存在します。

アサーション・セミナーは、アサーション、アサーティブとは、どういうことかを知るプロセスを通じて、アサーティブになれない自分の問題点を発見して、改善する作業に取り組むことがテーマです。

アサーティブな自分になることで気が軽くなる。少しは冒険してみょうと意欲が生まれて、チャレンジする。チャレンジのプロセスに本当の幸福でを発見する。なぜ、チャレンジのプロセスで発見できるのか、それがこの講座のすごいところだと思います。

但し、発見するには、失敗することが重要な要素になります。
なぜなら、講座を受けても、失敗するのがイヤ、怖い、問題があっても質問もせずに、自分で判断する。
これでは、講座を受けている意味がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿